さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2010年01月30日

巨大

ねんがんの牛久大仏にいってきたぞ!(挨拶)



mixiとtwitterの画像で悩んでる皆さん、こんばんは
とりあえずは岩から飛ぶイワトビペンギン@旭山動物園

親父が茨城まで城趾を見に行くというのでまたまた運転交代要員としてついて行きました
最初に行ったのは土浦の亀城公園
ここの櫓門は関東で一番古いんだってさ
で、だ
そこからだと牛久の大仏まで車で30分くらいだったので、ついでに寄ってもらった
ついでっていうか、俺はもともとそのつもりだったけど
ナビであと3kmくらいのとこからもう見えてた、さすが全高120m
駐車場についた
でかい
巨大
公園内に入って正面、でかい
巨大
巨大
徐々にでかい
巨大
巨大
巨大
見上げてでかい
巨大
比較対象無いとよくわかんないでかい
巨大
ちょっとぼやけてるけど、俺と比べても足の親指でかい
巨大
そして中はちょっとしたアトラクションだな、もう
まず入っていきなり「無明」の部屋、真っ暗な部屋で小山力也っぽい声の説明を一分ほど聞く
闇を抜けると今度は光の滝やら色とりどりのフロア
二階に登ると大仏様の鉄骨模型や建造時のパネル展示
そのあとエレベーターで一気に胸の高さの五階へ
ここが87m、だいたいビル二十五階程度の高さ
ただ窓は美観を考えてかスリット型であんまり外はよく見えない
帰りの三階には約三千体の胎内仏がずらぁぁぁぁっと
小さいのは参拾萬、大きいのは壱佰萬
まだまだ空きはありそうでしたよ
帰りのコースの二階では写経が出来る…んだけど下から光を当てて写経って
トレス台がいっぱいあったよ
出口はすっげえあっさりしてた
まわりに何も無いから、イマイチ大きさが伝えにくい
仙台大観音はイオンとかあってわかりやすかった
昼飯食ったラーメン屋がちょっとアレだったけど割愛
午後には逆井城へ
ここはなんか埋まってたんですってね
他に言うことねえのか

高速も使って往復360km
一日でまわるのはこれくらいが限界かなぁ

僕ぁ高速使わないんで150kmがせいぜいですけどね


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
鬼石
恐竜
花見
花見
逃避
新年
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越 (2012-04-28 17:58)
 鬼石 (2011-12-04 23:31)
 恐竜 (2011-05-22 00:50)
 花見 (2010-11-19 23:00)
 葛藤 (2010-08-03 23:07)
 花見 (2010-04-10 22:53)

Posted by ガベイ at 22:13│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巨大
    コメント(0)