さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2011年05月22日

恐竜

ドスジャギィよりでかいぞ(挨拶)



北斗の拳でレイとユダの決着の次回が完全に総集編で驚いてる皆さん、こんばんは
「俺の心の中にはいつもお前がいた」
さっきも聞いたよそれ

さて、半年開いたというのにこりもせずまた下久保ダムに行ってきました
面子も前回と一緒
違うことと言えば、下久保ダムが目的地でなく第1チェックポイントであること
なので写真もあっさり一枚恐竜
と言いつつもほぼ3/4くらい渡っちゃったけどな、何もないのに
今回の目的地はそのさらに先の「恐竜王国 中里 恐竜センター
ここで同行したザワに「プテラノ丼」か「イグアノ丼」を食べさせること
以前の俺と同じにまず食券売り場で「プテラノ丼セットください」というのに躊躇
そらそうだ俺ら三十路だもの
俺はしれっとざるそば注文
運ばれてきたプテラノ丼を前にあまりテンションが上がらないご様子
見た目を無視して料理としての工夫に疑問を投げかけるザワ、気持ちはよくわかる
まあそれなりの味なんだよ、鳥の照り焼き丼としては
食事も終わり、これ食っただけじゃさすがにアレだということでセンターにも入る
常設のみと特設込みでチケット売ってたので、せっかくなので特設込みを購入
JAF会員割引はじめて使った、50円だけど

入ったら展示すっ飛ばして「シアター始まりますので」とおばちゃんに言われるがまま
ライブシアター
ロボットというか機械感は否めないものの結構よく出来てた
特に別館に展示されてる化石のシチュエーション再現するとか芸が細かい
見終わって常設展示内をうろうろ
アパトサウルスの上腕骨触ったらもう石だよあれ、化石だから石なんだけど
あまり大きな化石もないので別館に移動
そしたらシアターに俺らを連れてったおばちゃんが今度は「産状骨格ご覧になりました?」と言ってきた
こんなデカいのををまんまとスルーしてた俺達
恐竜
この標本や別館の展示を説明してくれた上にこの辺りの地図まで貰った
して別館に入るとこれぞ恐竜!って感じの骨格標本がたくさん
タルボサウルスでかい
恐竜
こいつはティラノとごく近い種なんだってな
数々の標本見ながら
「こんなちっさい頭ハンマーカチ上げで一発ですよ」
とか
「ジャギィってこんくらい?」
とゲーム脳全開の会話をしながら更に上の展示を見に行ったところにそいつはいた
古代のサイの骨格の奥に絶滅した動物の実物大とおぼしき模型が数体
その中に「角のあるラクダ」と説明された珍妙な動物が
造形のせいかホントにこうなのかわからんけど、夢に出てきそうなアレな外見だったので
僕は写真撮ってません、名前も覚えてない
ザワンゴは撮ってたからあとで見せてもらって気持ち悪がることにしよう
さて一通り見たから特設展示場に行こうかと思ったらまたあのおばちゃんに捕まった
足跡のレプリカやら、実際の足跡の場所なんかを教えてくれて
「なんでしたらもう一度ゆっくりまわってみては」
くらいのことを言われたけど、まあだいたい見たのでそのまま出た
何故あそこまで僕らに説明してくれたのか、まわり親子連ればっかでヒマだったのかな
で、特設展示
すげかった
入ってまずステゴザウルス!
恐竜
テンション上がってステゴの前でHBKポーズの31歳児
恐竜
竜脚類の一種でちょっと小さめ(でも9mある)アマルガサウルス
恐竜
トリ!ケラ!トプス!
恐竜
さらにテンション上がってトリケラ拳の構えをする31歳児、正確にはもっと前傾だったな
恐竜
アロサウルス
恐竜
デカァァァァァいッ 説明不要!! ティラノサウルス Tレックス!!
恐竜
ギガノトサウルスとやらの頭部模型
恐竜
やっぱこんだけデカイのが揃ってこそ恐竜の骨格展示ですよ
あまりに楽しかったので二周しました
あとちょこちょこ置いてある豆知識は覚えておくときっとキャバクラでモテモテ
ていうか論文てのはとりあえず出したもん勝ちだったんだな
あと二人連れの女性がいたんだけど、ああいう人も広い意味で「歴女」なのかしら

水分補給して、近くにある本物の恐竜の足跡を見に行く
国道をちょっと戻り、秩父に向かう道を2kmほどで付く、と看板には書いてあったけど
まわりになんもなくて全然感覚がつかめない
引き返すべきか?と思ったところで十台ほどの車が停まってるのを発見
もうちょっと行くと無料駐車場も発見
無料駐車場と言いつつも、「足跡やきもち」とか売ってる売店があってちょっと気が引ける
停めたけど
ちょっと歩くとすぐ足跡
恐竜
これは言われないとわかんないよね
下まで映ってないけど、ここ完全に道路だからね
あと解説が流れます、ってボタンがあったから押してみたら妙に昭和臭のする歌謡曲っぽいのが
流れてきた
なんか、こう、太古のロマンを見にきたって感じの曲にしてもらえませんかね
ちょっと歩いたら、停まってた車の理由がわかった、すぐ下で化石の発掘体験やってたんですわ
やってみたい気もするけど、申し込むのも面倒ですな

恐竜パートはここまで、長くなるので第一部完


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日記)の記事画像
鬼石
花見
花見
巨大
逃避
新年
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越 (2012-04-28 17:58)
 鬼石 (2011-12-04 23:31)
 花見 (2010-11-19 23:00)
 葛藤 (2010-08-03 23:07)
 花見 (2010-04-10 22:53)
 道端 (2010-03-26 23:04)

Posted by ガベイ at 00:50│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐竜
    コメント(0)